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2018年11月

介護ソフトシステムに統一規格を

こんにちは。

だんだん陽気が秋めいてきましたね。


介護事業所にとっては、毎月の面倒ごと=レセプトに

ついて考えてみました。

ケアマネージャーは、パソコンにサービス事業所の

スケジュールを入力


それを紙(提供票)に印刷、郵送もしくはFAX


事業所は、届いた紙のスケジュールをパソコンに入力


サービス提供実績の変更をパソコンに入力


それを紙に印刷、郵送もしくはFAX


ケアマネージャーは、届いた紙のサービス提供実績を

パソコンに入力


その後、ケアマネージャー・事業所ともに国保連に電

子請求

あらためてレセプトのやりとりが、非常にナンセンスな

ことに気づきます。



データと紙を往復させるこの仕組みって....



例えばデジタル楽器にはMIDIという規格があります。

基本的に、同じMIDIデータから電子楽器がメーカーを

問わず同じ演奏ができるのです。

Aさんが作った楽曲をBさんにシンセサイザーで演奏

してもらいたいときは、その楽曲のMIDIデータをBさん

に送るだけです。

これが、介護保険のレセプトでは、

Aさん 

作曲して、コンピューターに打ち込む
(ケアプランのパソコン入力)


この曲を譜面に書いて(提供表印刷)、Bさんに送る。

Bさん

送られた譜面(提供票)を見ながら、シークェンサーに
打ち込む。

本番でのシンセサイザー演奏(サービス実績)を、譜面
(提供票)に書いてAさんに送り返す。

と、こんな感じです。

AさんもBさんも電子データ環境があるのに、譜面=紙

でのやりとりをしているわけでナンセンスですよね。

介護の伝送請求やサービス実績管理も、MIDIのよう

に統一規格を作って運用できたらと思います。

国保連に伝送請求をするにあたり、すべての事業所

は共通のフォーマットを使用してるはずです。

これを拡張して、○月○日、××事業所が△△のサ

ービスという情報まで管理できる規格にすれば、ケア

プランのスケジュールがそのまま、事業所のスケジュ

ールに反映され、事業所のサービス提供実績がケア

マネージャーの給付管理に反映されるようになります。

ナンセンスなやりとりは生じません。

データは即時更新、即時反映に意味があります。

ICT活用を唱えるなら、まず、こういう規格づくりを

お願いしたいです。



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