文化・芸術

茅葺屋根のあるコテージ

今週の名画は

茅葺屋根のあるコテージ

ヴィンセント・ゴッホ(1853~1890)

です。

Pa311245

素人目には、上手なのかどうかわからなかったりしますが、

ゴッホの絵です。

茅葺屋根が青々としているのは、新築だからでしょうか?

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と子

こんにちは。

今週の名画は、

 

≪母と子≫ 

 

 

ピーテル・パウル・ルーベンス(1577-1640)

 

の作品です。

P7271215

1500年代なので、バロック時代ですね。

 

 

ルーベンスは宗教画を多く描いており、「最後の審判」という作品もあります。

 

 

この絵では、お母さんが子供を抱きかかえている、日常的な場面を描いています。

 

 

カメラ目線(絵描き目線?)の子供が印象的です。

 

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーヴシエンヌの道

こんにちは。

ずーっと同じ絵のまま、放置していました。 m(_ _)m

というわけで名画を入れ替えました。

ルーヴシエンヌの道

アルフレッド・シスレーの作品です。

なんとなく、ほんわかした温かみを感じます。

右端の木の右だけ、凄くリアルに見えるのは私だけでしょうか?

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homcare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵ごころはありませんが..

こんにちは。

だんだん過ごしやすくなってきましたね。

さて、今週の名画は

≪羊飼いの少女≫

ジャン・フランソワ・ミレー(1814~1875)

Dsc_0080


です。

ミレーは、ほかにも有名な作品がありますね。

なんとなく哀愁が漂う作品です。

絵ごころはありませんが、絵を見る力が養われてきたようです。(*゚ー゚*)

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵画鑑賞

こんにちは。

さきほど、大きな地震がありましたね。

3.11の記憶がよみがえりました。

さて、今週の名画をご案内します。

≪風景≫

モーリス・ド・ヴラマンク(1876~1958)

Dsc_0079


です。

単に、風景というタイトルなので、どこなのかはわかりません。

なんとなく暗雲たちこめて、嵐が来そうな天気です。

ホームヘルパー募集中
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きちっとした日曜日ですね。

今週末は、すっきりしないお天気でしたね。

さて、今週の名画は

≪グランド・ジャッド島の日曜日の午後≫

ジョルジュ・スーラ(1859~1891)

です。

Dsc_0070

なんとなく、ポップアートという言葉が頭に浮かびますが、

19世紀の作品なんですね。

左隅のおじさんが、姿勢をくずしている以外は、立っている人も

座っている人も、背筋をピシッと伸ばしているところが気になります。

上流階級の立居ぶるまいは、こうだったのでしょうか?

あまり気が休まらないような.....

ホームヘルパー募集中
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリーの古い農家

8月ももうすぐ終わりですね。

さて、名画が変わります。

P8250933


≪サリーの古い農家≫ ロバート・ギャロン

(1845 ~ 1925)

 

風景だけ見ると、どこの国かわかりませんが、イギリスの画家とのことです。

 

 

風景画でも、ときどき平面的なものを見かけますが、この作品はとても空間を感じさせます。

 

 

手前の家と奥の木々、右端の家、はるか向こうの景色など、奥行き感が出ています。

 

 

素人なので技法うんぬんは、わからないのでコメントはこれくらいです。 (*´v゚*)ゞ

ホームヘルパー募集中
東京都豊島区の介護事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し早いですが、 秋の風景

今日は暑くなりましたね。

自転車のサドルがフライパンのようになります。

どなたか試しに生卵を割って落としてみてください。 (o^-^o)

さて、暑いと言っておきながら、今週の名画は 

P8180006


≪秋の風景≫

フィリップ・シュメイカー (1921~1967)

です。

この人は、海洋画と風景画で知られているそうです。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノのおけいこ中?

おはようございます。

連休は不安定な天気でしたが、今日は暑くなりそうですね。

さて、週替わり名画、今週は

P7220894_5

≪ピアノに寄る少女たち≫

ピエール・オーギュスト・ルノワール 1841 ~ 1919

です。

この絵は、休憩室に飾ってあります。

譜面を左手で押さえているのですが、この時代の製本技術だときちんと開けなかったのでしょうか?

(今の楽譜も弾いているうちに、ページが閉じてしまったりしますけど...)

音符を追いながら、なんとなく右手を動かしている...そんな感じが伝わってきますね。

ヘルパーさん募集中
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名画ですね。

W杯はドイツの優勝で幕を閉じました。

前後半0-0までは見ていたのですが、延長戦に入る頃から睡魔に負けて、眠りに落ちてしまいました。

さて、今週飾る名画は

≪ヴィジェ・ルブラン夫人と娘≫ ヴィジェ・ルブラン(1755~1842)

です。

P7140890

要は奥さんと子供の肖像画というわけですね。

とっても綺麗ですが、描くときに 盛って たりするのでしょうか?

ホームヘルパー募集中
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧