日記・コラム・つぶやき

介護職員初任者研修(通信)10月講座受講生募集中!

こんにちは。

シンクタンクの試算によりますと、介護職は今後、38万人不足するそうです。

地域の介護職養成に少しでも貢献できればという思いで、介護職員初任者研修を開講しています。

受講料¥29,800のキャンペーンは今期かぎりです。

ヘルパーの資格取得をお考えの方、ぜひ、この機会に。

詳しくは、東京都初任者研修.com/ 

Img_8189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護職員初任者研修(通信) 受講生募集中!

衝撃価格 ¥29,800

介護職員初任者研修(通信)

平成29年7月講座の受講生募集中です。

受講申込期限を延長しました。

7月11日まで。

この価格は今年度かぎりです。

お急ぎください。

いつか取ろうと思うなら、今!

東京都初任者研修.com/

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営計画書をつくる社長が急増中!

日経トップリーダー2016年10月号に経営計画書が特集されています。

Pa031368

縁あって古田土会計事務所の経営計画書をいただき、マネごとのように始めて、今では当社も経営計画書を作るようになりました。

経営の指針を「見える化」するツールとして、最大限に活用します。

都銀、地銀、信金問わず金融機関は、経営計画書があるとないで会社の見方が違うそうですし。

Pa031370

記事の中では、すべての漢字にルビをふることが紹介されていて、参考になりました。


唱和していても、「わたし」なのか「わたくし」なのか、「きょう」なのか「こんにち」なのか、社員が迷うことがありますが、ルビがふってあれば揃いますよね。

早速、マネすることに致します。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金崎選手 追放!

ハリルホジッチ監督は、W杯アジア最終予選の日本代表メンバーを発表するにあたり、金崎選手の 「追放」 を語りました。

所属チームの鹿島アントラーズで途中交代を命じられた金崎選手が、逆上して監督に食ってかかったことを重視したそうです。

http://sports.yahoo.co.jp/video/player/120321
(問題の行動は1:40すぎ)

サッカーチームに限らず、組織には規律が求められます。

指揮官の指示に従わない、ましてや逆上して怒声を浴びせるといった行動をとる人間は、人格が未熟と言わざるを得ませんね。

追放するのが正しいでしょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集期間を延長しました。

介護職員初任者研修28年7月講座(通学)

募集期間を延長しました。

新たな締め切りは7月12日(火)です。

すべり込みで受講を考えている方、ぜひ、どうぞ。

http://xn--1lq6g10a37d7x6bh4uukm366a.com/

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護職員初任者研修 説明会を開催します。

介護職員初任者研修平成28年7月講座(通学)

説明会を開催します。

平成28年6月19日

午前10時~

豊島区南長崎5丁目8番12号2階にて

お問い合わせ

03-5988-7377

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症患者の列車事故 3月1日最高裁判決へ

こんにちは。

91歳認知症の男性が列車にはねられ、JR東海が介護をしていた妻と長男に対して720万円の損害賠償を求めた訴訟で、2日、弁論が開かれました。

妻がうたた寝をしていた隙に、男性は出ていってしまったようです。

一審、二審ともに監督義務者としての責任が問われました。

2つの視点から、考察する必要があります。

介護の現場を知るものとして、認知症患者の介護を一瞬の隙もなく行うのは不可能と思えます。昼夜を問わず始まる行動に対応しているからこそ、疲労がたまり、睡魔に襲われます。

歩行機能に問題がなければ、たった今リビングにいたとしても20秒もあれば外へ出て行ってしまうでしょう。小さな住居でしたらもっと短いかもしれません。

監督を怠ったと責任を問うことは、介護者に24時間、いえ1日86,400秒常に監視し続けることを求める、と受け取って良いでしょう。

そして、最高裁の判決というのは、「判例」として今後何十年も同様の訴訟の判決を拘束します。

類似の事故が起きたときに、すべての判決が「賠償責任は介護者にある」という結論になります。

一方、被害者側で考えてみます。

今回の事故はJR東海で起きました。振替輸送その他の現実の損害額はもしかすると、賠償請求額より多かったかも知れません。たまたま大資本であったので、おそらくこの事故で経営が傾くことはないでしょう。

どこかのホテルでアルバイトが厨房の流し台で入浴・洗体していたことがありましたが、認知症患者の場合、入浴ではなく、排泄ということもあり得るわけです。
(あえて極端な例えをしています。ご理解を。)

もし、こうした被害者が中小企業だったら? 家族経営だったら? 個人屋号だったら?

お店が廃業に追い込まれたときに、
「認知症患者の不法行為は本人、介護者ともに免責される」
という判例に納得するでしょうか?

こうしたことを考えれば、賠償責任を明確にする必要があるでしょう。

まだ医療・福祉・介護職以外で認知症介護にかかわっている人は圧倒的に少ないでしょうから、後者の判断に傾くでしょう。また、法学的にもそれが正しいと思います。

今回の最高裁判断は、相反する正義に、軍配を上げるようなたいへん難しい判断になると思われます。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茅葺屋根のあるコテージ

今週の名画は

茅葺屋根のあるコテージ

ヴィンセント・ゴッホ(1853~1890)

です。

Pa311245

素人目には、上手なのかどうかわからなかったりしますが、

ゴッホの絵です。

茅葺屋根が青々としているのは、新築だからでしょうか?

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と子

こんにちは。

今週の名画は、

 

≪母と子≫ 

 

 

ピーテル・パウル・ルーベンス(1577-1640)

 

の作品です。

P7271215

1500年代なので、バロック時代ですね。

 

 

ルーベンスは宗教画を多く描いており、「最後の審判」という作品もあります。

 

 

この絵では、お母さんが子供を抱きかかえている、日常的な場面を描いています。

 

 

カメラ目線(絵描き目線?)の子供が印象的です。

 

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ-ヌ川とルーブル

このところ、ずっと名画を入れ替えていませんでした。

今週の名画は、

《セーヌ川とルーブル》 1903

カミーユ・ピサロ (1830-1903)

です。

Dsc_0448


本物は、川の右端にルーブルの建物の影がかかっているのですが、あまり表現されていませんね。(^-^;

遠くにある、中野サンプラザのような三角の建物が気になります。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧