書籍・雑誌

外資系投資銀行のエクセル仕事術

おはようございます。

20日(金) 19:00 からダイヤモンドホールで行われた

「外資系投資銀行のエクセル仕事術」セミナーに参加しました。

Dsc_041822

冒頭に、「限られた時間で説明をしていくので、エクセル操作が追い付かない方は、パワーポイントを見ることに集中してください。」との説明がありました。

実際に進み具合は早く、一応VLOOKUP、IFの関数が使えますが、それでも、どうにかついていくのが精いっぱいでした。やっていることはとてもシンプルにもかかわらず...

まず、エクセルシートに入力する時に最初にやることとして
●フォントを Arial  に変える
●行の高さを18にする
ということを教わりました。 

数字は Arial が見やすいんだそうです。(いつもMSゴシックにしていました。反省)

行の高さもデフォルトの13.5では圧迫感があるのが、18だとすっきりして見えます。

それから表に数値を入力し終えたら、罫線の内側の横を一番細い線に、縦を白で見えなくしてしまうと、レイアウトが美しくなることを教わりました。(これも「罫線」で「格子」を選んだらおしまいにしてました)

さて、本題はビジネスやるのにシミュレーションが大事、とのことで、売値、仕入れ値、売り上げ数などのvaluedriverは青色にして、数字を色々と打ちかえられるように作りましょう!とレクチャーされました。

取り上げた例題はシンプルなものでしたが、シミュレーションのためのシートの作り方がわかり、とても勉強になりました。折しも、介護報酬が4月から改定になりますので、どのように収益が変化するか、分析に役立てたいと思います。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるかじり!資本論

こんにちは。

トマ・ピケティの21世紀の資本論がかなりの反響を得ていますね。

まずは、元祖「資本論」を理解せねば、とばかりに書店で手にとりました。

P2271052_2

青春出版社 的場明弘(監修)

冒頭がまんがなので、全編まんがなのかと思ったら、実は10ページちょっと。

あとはイラスト解説、といった感じで、この難しいと言われる資本論、理解するのは厳しいかと思いましたが、どうにか読了しました。

もしかすると、利用者さん世代の方が資本論は詳しいかもしれませんね。

さて、肝心の内容ですが、あまり資本家と労働者の対立軸のようなことを書くのもなんなんで、もう少し大きなことを。

資本主義が発展すると、巨大な資本同士の競争が激しくなる。

貧しい労働者が増え、貧富の差が拡大する。

これは、現代の強欲資本主義を言い当てていますね。
(ちなみに資本論第1巻は1867年) 

自由主義経済の最先鋒アメリカでさえ、

“We are 99%”  と若者がウォールストリート占拠する事態
に至りました。

マルクスは、巨大化した資本は吸収・合併を繰り返しグローバル化される。

小資本家は労働者になることを余儀なくされ、労働者はどんどん増える。

これが行き着いたとき、階級対立が爆発、革命が起こる。

資本主義は、資本自らの運命として社会化しなければならなくなり、

その究極に共産主義がある。

と未来を予見しています。

もしかすると、ソビエトや東側諸国が成立した時期は、まだ革命の時期

ではなく、このままグローバル資本主義が突き進んだ2030年、2040年頃が

その時期なのかもしれない、そんなことが頭をよぎりました。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山昇 講演会 in 外国特派員協会

平成27年2月4日 外国特派員協会での(株)武蔵野 小山昇社長の講演会に行ってきました。

Dsc_0353_3


通訳を介しての講演のため、いつも聞いている内容でも新鮮味がありました。

「幹部は皆、元暴走族です。」

通訳さんが、暴走族を何と訳すのかなと思っていたところ、 Motor cycle gang でした。(笑)

日本経営品質賞を2度受賞した武蔵野の現地見学会には、海外からも視察の方が来られており、特にロシアのホテルからは5回視察があったとのことでした。

整理、整頓、清潔、清掃 、これらを日本語でそのまま、取り入れているところは上手くいっているが、現地の言葉に訳してしまうと上手くいかないそうです。

「人間、形が変わると心が変わる」
形を今までのものにしてしまうと心が変わらず、結果が出ないということでしょうか。

質疑応答では外国の方から、
「日本の掃除文化はどこから来ているのか?私には神道と思えるが」
という質問がありました。これに対して、

「私もそう思います。」
と小山節?炸裂していました。(笑)

短い中にも、たくさんのエッセンスがある講演でした。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)