介護

介護ソフトシステムに統一規格を

こんにちは。

だんだん陽気が秋めいてきましたね。


介護事業所にとっては、毎月の面倒ごと=レセプトに

ついて考えてみました。

ケアマネージャーは、パソコンにサービス事業所の

スケジュールを入力


それを紙(提供票)に印刷、郵送もしくはFAX


事業所は、届いた紙のスケジュールをパソコンに入力


サービス提供実績の変更をパソコンに入力


それを紙に印刷、郵送もしくはFAX


ケアマネージャーは、届いた紙のサービス提供実績を

パソコンに入力


その後、ケアマネージャー・事業所ともに国保連に電

子請求

あらためてレセプトのやりとりが、非常にナンセンスな

ことに気づきます。



データと紙を往復させるこの仕組みって....



例えばデジタル楽器にはMIDIという規格があります。

基本的に、同じMIDIデータから電子楽器がメーカーを

問わず同じ演奏ができるのです。

Aさんが作った楽曲をBさんにシンセサイザーで演奏

してもらいたいときは、その楽曲のMIDIデータをBさん

に送るだけです。

これが、介護保険のレセプトでは、

Aさん 

作曲して、コンピューターに打ち込む
(ケアプランのパソコン入力)


この曲を譜面に書いて(提供表印刷)、Bさんに送る。

Bさん

送られた譜面(提供票)を見ながら、シークェンサーに
打ち込む。

本番でのシンセサイザー演奏(サービス実績)を、譜面
(提供票)に書いてAさんに送り返す。

と、こんな感じです。

AさんもBさんも電子データ環境があるのに、譜面=紙

でのやりとりをしているわけでナンセンスですよね。

介護の伝送請求やサービス実績管理も、MIDIのよう

に統一規格を作って運用できたらと思います。

国保連に伝送請求をするにあたり、すべての事業所

は共通のフォーマットを使用してるはずです。

これを拡張して、○月○日、××事業所が△△のサ

ービスという情報まで管理できる規格にすれば、ケア

プランのスケジュールがそのまま、事業所のスケジュ

ールに反映され、事業所のサービス提供実績がケア

マネージャーの給付管理に反映されるようになります。

ナンセンスなやりとりは生じません。

データは即時更新、即時反映に意味があります。

ICT活用を唱えるなら、まず、こういう規格づくりを

お願いしたいです。



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アマゾンでお坊さんを頼めるとすると...

こんばんは。

台風が来ない日常は良いですね。

ふと、思いつきました。

アマゾンでお坊さんを頼めるなら、ケアマネージャー

も頼めるようになるかもしれません。

いくつかの事業所を比較して、「ここ!」とポチる。

仕組みとしては簡単ですね。

ここから発展して、サービス事業所、例えばデイサー

ビスもいくつか比較して

「ここ」とポチる。

これで、「利用者の選択に基づきサービス事業所

が決定」される仕組みの出来上がりです。

ケアマネージャーがいちいち、「複数の事業所から

選ぶことができます。」と説明するまでもありません。

全部が全部、この仕組みだけというわけには行か

ないと思いますが、

あっても良さそうな気がします。

アマゾンは税金を払わないから楽天の方が良いかも。
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介護福祉士のお守り

こんにちは。

すっかり秋めいてきましたね。

東京都から「介護福祉士のお守り」の案内が来ました。

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介護の仕事を辞めた時に届け出ると、生涯支えてくれるそうです。

お守り、ご利益あるといいですね。


これは予備自衛官みたいな仕組みを作りたいのですかね。
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深刻な介護人材不足

こんにちは。


日本は毎週のように台風が通過していますが、

アメリカは巨大なハリケーンが上陸して大変な

ようですね。


さて、平成 30年度区市町村介護保険事業状況

調査報告書というものが、アップロードされてい

たので目を通してみました。



福祉・人材対策について、離島を含む62の自治

体が回答を寄せていますが、32の自治体が人

材不足をあげています。

(11の自治体は無回答)



「半数以上の区内介護サービス事業所が人材

の不足を感じているが、採用が非常に困難」


「職員を募集しても人材が集まらない」


「当区だけでなく全国的に、介護保険サービス

提供事業者は、人材の確保、育成、早期退職

などが課題となっている。」


「人材不足により、事業の継続が難しいと判断

する事業者が増えており、サービスの安定的な

供給が難しくなっている。」


等々....




日頃から、採用は厳しいことを感じていましたが、

事業所で解決できるレベルではなくなってきてい

るのかもしれません。


興味のあるかた、ダウンロードはこちらから
https://bit.ly/2yaGmIN

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登録ヘルパーさんの時給は高いか安いか?

こんにちは。


また台風が近づいてきているせいか、曇り空になっています。




さて、厚生労働省の介護労働実態調査がきました。


簡単に言えば、アンケートなのですが、気軽に答え


るようなアンケートではなく、この回答をみて、


まだ介護報酬は下げられる」と厚生労働省のエライ


人が鉛筆ナメナメするものです。





の中に、ランダムに抽出したヘルパーさん16人の


時給を回答するものがありました。


介護保険対象の賃金を就労時間で割って、時間


単価を出すというものです。





給与明細から、障碍者自立支援や移動支援対象


の賃金と時間を除外して割り出しました。


結果、最も高い人は¥2,701、平均は¥2,303とな


りました。




この金額を見れば、また介護給付費分科会で


「介護ヘルパーの賃金は安くない」


と言いだしそうですね。





でも、訪問介護では2時間ルールがあったり、


サービスの効率化(要は短時間化)が図られてい


るので、日当ベースではさほど高くはなりません。


「統計は嘘をつく」とはよく言ったものです。



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台風が通過しました。

こんにちは。


今日は暑い1日になりそうですね。


昨夜は、台風が通過する間、物凄い風が吹いたのでよく眠ることができなかった方もおおいのではないでしょうか?



朝、様子を見てみると樹齢5年くらいの桜の木が折れてしまっていました。風の強さを物語っています。


今後、日本列島が台風の通り道として固定化しないことを願います。


では、今日も良い1日になりますように。
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8月から介護保険の利用料が3割負担にも。

こんにちは。


大型の台風や地震など自然災害が多発していますね。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。



さて、今年の8月から介護保険の利用者負担が一定の条件により3割負担が導入されました。



実際に、利用明細書を見てみますと、要介護5で利用されていた方は10万円を超える金額となっています。



1割 → 3割 となった方は、驚いてしまうことでしょう。



さて、こうした場合の救済措置というわけではないですが、「高額介護サービス費制度」というものがあります。



利用料を支払ったあとで、条件を満たす方には、通知と申請書が届くので必要事項を記入して保険者の窓口に出しましょう。



この手続きは1度行えば良いようですが、2年間行わないと無効になってしまいますのでご注意ください。無事に手続きが済むと上限金額との差額が戻ってきます。




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また猛暑ですね。

こんにちは。
少し涼しい日が続いたかと思ったら、また暑くなりましたね。
麻痺があって、杖歩行をしている方を見かけました。
移動に物凄く時間がかかるので、熱中症が心配です。
健常者を基準に考えているとダメですね。
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職場体験のお礼状

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こんにちは。

相変わらず暑いですね。

さて、全社的に整理・整頓の取り組みをしていますが、古い書類等を廃棄していくうちに、懐かしいものも出てきます。

中学生の職場体験を受け入れたときの、お礼状もそのひとつです。




今はもう、大学生になっているでしょうか?

職場体験がその後の糧になっていたら、嬉しいです。

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エマジェネティックス研修

またまた暑くなりましたね。
7月14日、株式会社エレガンプロジェ様にて、エマジェネティックス研修を行いました。
事前に回答したデータから、思考特性・行動特性を導き出すものです。
アクティビティーでは、やはりその人の特性が現れます。

 

 

「理想の旅行「」というテーマで、大きな模造紙を渡された途端、絵を描き出す人

 

 

「絶対、黄色だわ...」

 

 

Eg1


Eg2

この部屋に100人の人がいるとすると...

 

ちなみに、思考特性は4つあり、

 

 

論理的、合理的思考、分析により理解を深める 
分析型 = 青

 

 

計画どおりに実行することを好む 
構造型 = 緑

 

 

人との関係性を重視する 
社交型 = 赤

 

 

さまざまなことに関心、興味、注意が向く 
コンセプト型 = 黄色

 

 

となっています。

 

 

 

こうした行動特性を把握することで社内のコミュニケーションを良くし、強い組織を作ることができます。
これがWEチームというもので、当社はきれいに4つ分の色が揃った組織だそうです。
Eg


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