介護

平成30年度介護保険改定セミナー

こんにちは。

今日は日差しが暖かいですね。

介護・医療の同時改定が迫っています。

その情報の入手するため、セミナーに参加して来ました。

ざっくり言うと、まだまだ報酬は下がるということです。

訪問介護は、生活援助を新設の資格者(12時間程度)が担当するので、その分、報酬は下げるということになるようです。当然、ヘルパー2級や初任者研修資格者の賃金で担当すると採算が合いません。(だから、やらなくなるだろうといのが厚労省の目論見のようで...)

居宅介護支援は、管理者が主任介護支援専門員でなければならない、ということになりました。(経過措置期間はありますが)

1人ケアマネ事業所、2人以上でも主任介護支援専門員がいない事業所を、主任介護支援専門員がいる3人以上の事業所に集約していくようです。

ちなみにデイサービスも報酬を下げるターゲットになっています。

ほとんどのデイサービスが7時間15分位で7~9時間の報酬算定をしているので、これを7時間以上、8時間以上と区分して、8時間以上で今までの報酬同等とするようです。

前後の送迎その他の時間を考えると、残業手当が発生するようになりますね...。悩ましい話です。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許返納者を介護保険で送迎?

こんにちは。

早いものでもう10月ですね。

国土交通省と厚生労働省が、免許を返納した人や買い物弱者が介護保険の送迎サービスを利用できるようにするそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20171002-OYT1T50008.html

デイの送迎者がプチ・タクシー化するのでしょうか?

送迎車は8:30とか16:00とか走行時間が決まっていて、区間も施設~利用者様宅の循環です。

これに乗って買物やお出かけの目的地に行けるのでしょうか?

ついでとはいえ、送迎スタッフに寄り道をする余裕があるのでしょうか?

実際の運用がどうなるのか、興味津々です。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の訪問介護事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サ高住団体が訪問・デイの上限導入を提案

こんにちは。

平成30年度の介護報酬改定にむけて、議論が進んでいるようです。

その中で、サービス付高齢者専用住宅の団体が表明した意見は以下のような内容だそうです。

●サ高住の中には、儲けを増やそうとサービスを過剰に提供しているところがある。不適正なビジネスモデルの廃絶のために、集合住宅、訪問介護、デイサービスに回数の上限を設定しよう。

●集合住宅減算を高めると経営困難に陥ってしまう。そうならない改定をお願いしたい。

どのように思われますか?

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護職員初任者研修(通信)10月講座受講生募集中!

こんにちは。

シンクタンクの試算によりますと、介護職は今後、38万人不足するそうです。

地域の介護職養成に少しでも貢献できればという思いで、介護職員初任者研修を開講しています。

受講料¥29,800のキャンペーンは今期かぎりです。

ヘルパーの資格取得をお考えの方、ぜひ、この機会に。

詳しくは、東京都初任者研修.com/ 

Img_8189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインでのサービス担当者会議を提唱

こんにちは。

先ほどは、ひょうがバラバラ降って雷がゴロゴロ鳴って、凄い天気でした。

訪問も命がけです。 

さて、少し古い題材ですが、4月19日に開催された「医療と介護の連携に関する意見交換」で、オンラインでのサービス担当者会議が提案されました。
http://www.medwatch.jp/?p=13359

平成16年に亀田総合病院へ視察に行き、PLANETをはじめとするIT活用を目の当たりにし、その頃から
「サービス担当者会議はオンラインでやればいいのに。」
と思っていました。

その当時でも、遠隔地医療として地方の外科手術を東京でやっていましたから、介護方針の会議のために、なぜ、ドクターや事業所の担当者が一同に介さなけれいけないのか、疑問に思っていました。インターネット会議システムで十分じゃないか...と。

これを行政の担当者に言ってみても、悲しいかな12年前、まったく理解をしてもらえませんでした。(ちなみに、12年後の今、「ただ資料を読んで聞かせるような集団指導は、オンラインでやってくれ」と行政にはお願いしておりますが、未だに取り組んではもらえません...
(;´д`)トホホ…

話を元に戻しまして、冒頭の提案がきっかけで介護業界が革新の方向へ進むといいですね。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護職員初任者研修(通信) 受講生募集中!

衝撃価格 ¥29,800

介護職員初任者研修(通信)

平成29年7月講座の受講生募集中です。

受講申込期限を延長しました。

7月11日まで。

この価格は今年度かぎりです。

お急ぎください。

いつか取ろうと思うなら、今!

東京都初任者研修.com/

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29年7月講座 介護職員初任者研修 受講生募集中!

介護職員初任者研修(通信)

平成29年7月25日開講

(火) (水) (木)

受講生募集中!

キャンペーン価格、本年度限り

お申し込みはお早めに!

Top2




https://www.東京都初任者研修.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年2月28日ヘルパー研修

こんにちは。

だんだん陽気が春めいてきましたが、大量に飛ぶ花粉が困りものですね。

時折、「なんで地上で水中メガネをしているんだ?」と思えるような人を見かけます。

さて、2月28日の13:30~、18:30~ 

ヘルパー研修を行いました。

介護ベッドを2台使用して、オムツ交換の実技です。

先輩・熟練ヘルパーのノウハウを伝授しながら、されながら技術向上をはかります。

P2281400

手際よく、利用者様も快適なおむつ交換を目指していきましょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽電話にご注意を

最近、東京都の職員を装って電話をかけている事例が多発しているようです。

東京都では、健康保険証の番号を問い合わせるようなことはしていないそうなので、ご注意ください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/gisou.html

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

こんにちは。

今日はとても暖かいですね。

3月3日、桃の節句=ひな祭りです。

Photo


雅叙園に飾ってありました。

全体が写っていないのでわからないと思いますが、ジオラマ風なのです。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧