無料ブログはココログ

介護

2017年11月30日 (木)

平成29年11月30日ヘルパー研修

平成29年11月30日(木)

13:30 ~

18:30 ~

ヘルパー研修を行いました。

テーマは、「緊急時の対応」 です。

Imag0757


Imag0755


ハイムリック法。動画で再確認。

そして、別建てで寺子屋「タブレット教室」

クラウドでの介護サービス記録システムの操作を学びました。

Imag0756

アナログの介護技術とデジタルの情報ツールが融合した介護サービス事業所に生まれ変わりましょう。o(*^▽^*)o

ホームヘルパー募集中
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2017年10月 4日 (水)

平成29年9月29日ヘルパー研修

こんにちは。

 

10月に入り、だんだん空気も涼しくなってきましたね。

 

 

さて、9月29日の13:30~ と18:30~ ヘルパー研修を行いました。

 

18:30からの部は、2グループに分かれての研修となりました。

 

 

消費生活トラブルについて、動画で学ぶグループと

 

介護ITシステム、ケアクラウドの操作を学ぶグループです。

 

 

消費生活トラブルを学んだグループでは高齢者を狙った悪質販売や詐欺に、利用者様よりも自分の方がだまされてしまうのではないか、と感じたヘルパーさんも多かったようです。

 

ケアクラウドの操作を学んだグループでは、タブレットの電源を入れて起動、ログイン、そして記録入力の方法を体験し、難しそうという先入観が取り払われたようでした。

 

飲み込みの早いヘルパーさんは、同時進行で周りのヘルパーさんに説明をして、さながらインストラクターが分身をしたようでした。

 

Photo

アイコンだけ、チラ見せです。

タップをして、喋るだけというカンタン記録システム、しっかり覚えて下さいね。

 

7GBのデータ通信ができるからといって、動画ばかり見ていてはダメですよ。

 

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2016年8月 2日 (火)

平成28年7月29日ヘルパー研修

平成28年7月29日

13:30 ~ 

18:30 ~

ホームケアながさき事業所内にてヘルパー研修を行いました。

テーマは「認知症および認知症ケア」

NHKのドキュメンタリー「認認介護」を題材に学びました。

高齢のご夫婦、奥様が認知症を患いご主人が面倒をみていますが、施設入所が必要な状況になっている。

それでも奥様が自宅を離れたくないという意思が固く、限界を超えて介護をするご主人。 その決意を語るご主人の目には涙が....

一方、独居高齢者の問題も取り上げられていました。ご夫婦であっても80歳、90歳になって双方健在であるとは限りません。

考えさせられました。介護する立場での研修でしたが、認めたくないですが自分たちの未来でもあるわけですね。

今後に活かしていきたい内容でした。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2016年7月 1日 (金)

平成28年6月ヘルパー研修

平成28年6月30日

13:30 ~

18:30 ~

ホームケアながさき事業所内にてヘルパー研修を行いました。

テーマは

食中毒、感染症予防及び蔓延の帽子

でした。

プロジェクターで動画を視聴し、実際に手洗いのトレーニングお行いました。

毎年、毎年、同じ時期に同じ研修をしますが、思い出す、振り返るという行動が大切なのです。

利用者様の食中毒、感染症を防ぐとともに、自身が食中毒や感染症になることも防いでいきましょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com

2016年6月16日 (木)

高収益を生み出す「経営計画書」の作り方

きのう、日経トップリーダー主催による

高収益を生み出す「経営計画書」の作り方 セミナー

に参加して参りました。

経営計画書を作り始めて3期目で、まだまだ守・破・離の守の段階ですので、学ぶことが多いです。

講師は古田圡会計事務所の古田圡 満先生です。

先生が経営する古田圡会計はワールド・ビジネス・サテライトでも紹介されました。

https://www.youtube.com/watch?v=FwMma9YjZVY

セミナーでは、経営計画書の現物と新たに開発された「古田圡式経営計画書作成キット」を用いて熱のこもった解説が行われました。

販売で大事なことは、新商品・新サービスを投入していくこと

だそうです。

短期利益計画を作って、それを商品別販売計画、得意先別販売計画、個人別販売計画に落とし込んで社長が細かくチェックしていくことが業績アップに繋がる、とも。

早速、取り組んでいこうと思います。

東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2016年4月 5日 (火)

平成28年3月31日ヘルパー研修

平成28年3月31日

13:30 ~

18:30 ~

ヘルパー研修を行いました。

テーマは「接遇」 です。

そもそも、接遇とは何か?

基本に立ち返ってレクチャーのあと、グループディスカッションという構成でした。

Dsc_0736

初心忘るべからず、日々の仕事に活かしていきましょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com

2016年3月 3日 (木)

平成28年2月29日ヘルパー研修

少しずつ暖かくなってきましたね。

さて、平成28年2月29(月) 

13:30 ~

18:30 ~

ヘルパー研修を行いました。

今回は、東京都の出前講座として講師をお招きし、

「悪質商法や振り込め詐欺から高齢者を守るには」

というテーマでした。

2

最近、色々と手のこんだものが多いですからね。

うっかりすると信じ込んでしまいます。気をつけたいものです。

そういえば、「俺だよ、仕事で失敗したからお金送って」

と振り込め詐欺の電話がかかってきて

「はいはい、わかったよ。」

と答えたお婆さん、認知症で受話器を置いたその場から、忘れてしまう

という漫画がありました。

とはいえ、これは漫画ですので、介護職もご利用者さんがまきこまれないように

注意が必要ですね。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2015年7月13日 (月)

平成27年6月ヘルパー研修

今日は13:30~ と18:30~ の2回、自転車講習を行いました。

(2回目はビデオ講義)

P6301212

6月1日から悪質な自転車走行に対し、罰則が適用されるようになりました。

P6301213

傘差し運転も違反ですよね。

ヘルパーさんの移動手段=自転車

自身の安全のためにも、ルールを再確認しましょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

2015年4月 2日 (木)

平成27年3月31日ヘルパー研修

おはようございます。

 

 

今日はすがすがしい天気になりましたね。

 

 

さて、3月31日の午後1時30分~と午後6時30分からの2回にわたって

 

 

ヘルパー研修を行いました。

 

 

テーマは<移乗・移動>

 

 

スライディングボードを使用してベッドから車いすへの移乗
片麻痺を想定した階段昇降
車いすからポータブルトイレへの移乗

 

の3グループに分かれて、3元同時進行です。

Photo


Photo_2


2

 

徐々に、予防は日常生活総合支援へ移行していきますし、やがては

 

 

要介護1,2も保険給付から外されるでしょうから、訪問介護員としては

 

 

中重度の利用者様に対応するスキルを高めておく必要がありますね。

 

 

27年度は個人別の研修も行っていきます。

 

 

負担がかかることもあるかと思いますが、処遇改善加算が倍増する

 

 

はずなので、頑張って取り組みましょう。

 

 

 

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

 

 

 

2015年2月27日 (金)

平成27年2月27日ヘルパー研修

こんにちは。

今日は午後から風が強くなりましたね。

さて、本日はホームヘルパー研修を 13:30 ~ と 18:30 ~の2回開催しました。


P2271049_2


理念の唱和では起立します。

テーマは

みんなで考えるQ&A 

グループディスカッション形式で色々なことの意見交換をしました。

P2271048

ヘルパーさんの間でも、発言する人、聞き役?に徹する人 と個性が出ます。

疑問・質問・困りごとをすっきりとして、明日からの介護に励みましょう。

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の介護保険事業所
ホームケアながさき
http://www.homecare-nagasaki.com/

より以前の記事一覧